屋外記録

登山、釣り、キャンプ、山菜、キノコなどアウトドアなど

GORE-TEXに穴あいてたので修理

愛用のmont-bellのストームクルーザーに穴があいてました。穴は小さくて気にならないほどですが、気づいてしまったら、終わりです。気になって仕方がありません。
下の写真ですが、お分かりだろうか、、、

f:id:taiyaking2:20190615123930j:plain

内側

f:id:taiyaking2:20190615124208j:plain

おそらく、西穂高岳にいったさいに友人のストックがささったために穴が空いたと思うんです。普通にショックです。

そこで、ストームクルーザーの修理をしてみようと思います。mont-bellの製品なのでmont-bellのものを買ってみました。
f:id:taiyaking2:20190615125942j:plain
f:id:taiyaking2:20190615130015j:plain

ほんとは穴、破けてる箇所を最初に縫い合わせなければならないみたいですが、今回は損傷が小さいためそのまま縫わずにやってみたいと思います

①ストームクルーザーを洗います。
僕は洗う時は、ナノックスを使って洗ってます。
②乾かす
③リペアシートを切り取ります。縁をまるっこくすると剥がれにくくなるらしいです。
f:id:taiyaking2:20190615131604j:plain
④内側にリペアシートをおき、タオルを被せてアイロンでくっつけるのみです。アイロンは中温度かくらいでドライの設定です。
f:id:taiyaking2:20190615131443j:plain

出来上がりがこれです。
案外簡単にできました!よくみれば、わからなくは無いですが、最初に比べかなり目立ちません。とりあえずこれで様子を見て行こうかとおもいます。
f:id:taiyaking2:20190615130928j:plain
f:id:taiyaking2:20190615132021j:plain



タグ
#登山 #ストームクルーザー修理 #GORE-TEX #ゴアテックス修理 #モンベル